ポケモンサン・ムーン(SM)〜バトルしようぜ!〜

ポケットモンスターサン・ムーンの対人戦に関する情報を中心にまとめたブログ

新要素・仕様変更

麻痺&電磁波の弱体化・仕様変更で対戦環境はどう変わる?

 

10月18日から配信された体験版で、麻痺時の素早さの減少率が従来の1/4から1/2に変更されたことが判明しました。

 

この仕様変更によりバトル環境はどのように変わっていくのか?簡単に予想&考察をしてみました。

 

スポンサーリンク

素早さの遅い麻痺撒きポケモンには痛手

 

従来の仕様ならば、素早さ種族値20のナットレイであってもSに努力値を少し振るだけで素早いポケモン相手にも上を取ることが可能になり、でんじは+アイアンヘッドでまひるみを狙うこともできました。

 

ヤドランなども同様に、素早さに努力値を4振るだけで、麻痺している最速メガゲンガ(130族)より先制で技を叩き込むことが可能でした。

 

しかし、素早さが1/2しか減少しないとなると、例え最速のヤドラン(実数値90)であっても最速のメガゲンガーに先手を取ることは不可能となります。

 

足の遅いアタッカーにも厳しい仕様変更か

 

麻痺の仕様変更はの足の遅いアタッカーにも痛手であり(マリルリクチートなど)、麻痺が入っている相手ならば素早さに努力値を全く割かずとも上から叩くことができましたが、素早さ減少が1/2となると麻痺を前提に調整をする場合には、多くの努力値を素早さに割かなくてはなりません

 

例えば、50族のマリルリが麻痺している最速メガゲンガーを抜くためには、性格補正なしの場合244,性格補正ありで172もの努力値を素早さに費やす必要があるのです。

 

無理に耐久や攻撃の数値を削ってしまうのは、アタッカ-としての性能が十分に発揮できず本末転倒と言えます。

 

トリックルームの需要が増えるかも?

 

アタッカーの性能を下げることなく低速~中速アタッカーを活躍させるにはトリックルームが最適です。

 

ターンの制限はあるものの、メガクチートなどの超火力ポケモンでのゴリ押しは相手にとって見れば脅威といえるでしょう。

 

新ポケモンなどとの兼ね合いもありますが、従来の環境よりトリルパが増える可能性は多いにありえそうです。

 

 

逆にこの仕様変更が有利に働くポケモンも

 

麻痺を入れられても元々素早さが高いポケモンなら、鈍足の相手に上を取られる心配がなくなりました。

 

特性や積み技などで素早さを上げることができれば、麻痺の素早さダウンを補うことも可能です。

 

以下より素早さを上げる特性をいくつかあげていきます。

 

かそく

 

サメハダー、テッカニン、ペンドラー、メガヤンマなど加速持ちはいくつかいますが、対戦で圧倒的に多いのはバシャーモ(メガ)ですよね。

 

麻痺が入っても2ターンが経過すれば素早さが元に戻るので、まもるの存在を考えるとでんじはで簡単に対処できなくなりました。

 

すいすい

 

雨時に素早さが2倍になるこの特性。メガラグラージ、キングドラ、ルンパッパ、オムスターなどが特性の対象です。

 

雨パに麻痺は致命的ですが、Sに努力値をたくさん振っているキングドラなどは雨下でも低中速ポケモンに抜かれることはなくなります。

 

すなかき

 

すなあらし時に素早さが2倍になります。主にドリュウズ

 

ようりょくそ

 

ひざしが強いと素早さが2倍になります。フシギバナ、ラフレシア、ウツボット、ドレディアなど

 

 

かるわざ

 

持っている道具を消費すると素早さが2倍になります。持ち物は主にオボンの実が多いです。

 

ルチャブル、フワライド、ペロリームなど

 

りゅうのまい

 

麻痺が入っていても2回積めれば元の素早さに戻ります。メガリザードンX、カイリュー、メガボーマンダ、メガチルタリスなど

 

 

ちょうのまい

 

龍の舞と同様に2回積めれば元の素早さに戻ります。ウルガモス、ビビヨンなど

 

 

からをやぶる

 

パルシェン、アバゴーラ、ガメノデスなどが使用。

 

タスキやがんじょうなどで1撃を耐えることができれば、電磁波やへびにらみを入れられたターンと攻撃を受けたターンで2回殻を破ることができ、止まりにくくなります。

 

 

ニトロチャージ

 

威力50の炎物理技+素早さ1段階アップ。メガリザードンXなど

 

 

おいかぜ

 

4ターンの間、味方の素早さが2倍になります。ファイアロー、サンダーなど

 

 

でんじはの命中率低下の噂も

 

情報の真偽は定かではありませんが、でんじはの命中率が100%から90%に低下したという噂も囁かれていますね。

 

元々どくどくなどは90%なのに電磁波の命中だけ100%なのはおかしい!といった意見もよく聞かれました。

 

これは僕の予想ですが、毒タイプのどくどくだけが必中になるように、電気タイプの電磁波だけが必中になるのではないかと予想しています。

 

余談ですが、混乱の自傷確率も1/2から1/3に低下しているという噂もあり、いばるや電磁波の申し子ボルトロスが窮地に立たされているとの話もあるそうですね。

スポンサーリンク

-新要素・仕様変更