ポケモンサン・ムーン(SM)〜バトルしようぜ!〜

ポケットモンスターサン・ムーンの対人戦に関する情報を中心にまとめたブログ

役立ち情報

ポケモンで3DS本体2台持ちのメリットとは?~ガチ勢へのすすめ~

2016/10/20

 

ロムを複数買うメリットはわかりやすいですが、3DS本体を2台購入するメリットはあるのでしょうか?

 

3DSを2台持っている筆者が素直に感じたことを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

結論からいうと、あると便利だが必ずしも必要ではない

 

本当に正直に言うとこれが本音です。

 

ポケモンバンクが実装された今、DS1台あればロム間での移送は可能ですし、通信進化や道具の移送もGTSを活用すればDS1台で行なうことは可能です。

 

じゃあ1台でいいじゃん…確かにそうです。でもそれではこの記事を書いた意味がなくなりますので、本体を複数持っているメリットを挙げていこうと思います。

 

道具の移送が楽になる

 

これが非常に大きいと感じました。ポケバンクにポケモンを預ける際、持たせていた道具は強制的にリュックに戻されてしまいますので、ポケバンクを介して道具を他ロムに送ることはできません

 

2台のDSを用いれば、ローカル通信(インターネット通信も可)で移送も楽ちんです!

 

 

ただ前述したように、GTSを活用すれば道具の移動はできます。

 

ただ、GTSではメガストーンをポケモンに持たせることはできないので、メガストーンの移送にはDS2台持ちが役に立ちます。

 

GTSを活用しないDS間での交換にはメガストーンをポケモンに持たせることができるで、メガ石の移送に支障はありません。

 

xy→orasでの道具移送で感じた2台持ちのメリット

 

第6世代にあたるxyとoras間ではポケモン(道具)の交換が可能です。

 

orasの場合、ルカリオナイトガブリアスナイトの入手が非常に面倒な手順を踏む必要がありましたが、DS本体2台持ちの人はxyから楽々移送することができました。

(xyの場合、ルカリオナイトはシナリオ中に入手可能、ガブリアスナイトは道で拾えます。)

 

また、こだわりスカーフなどのBPを必要とするアイテムもxyで入手しておけば、簡単にorasで利用することができるのでより早くポケモンバトルを楽しむことが可能です。

 

第7世代にあたるサン・ムーンで主要なバトルアイテムやメガストーンなどを手に入れていれば、同じ第7世代の新作が発売された時など(ダイヤモンド・パールのリメイク作など)、ロケットスタートを切ることも可能です。

 

 

ポケモンの移送が楽

 

これもポケバンクやGTSがあれば問題ないと言えばないのですが、DS2台あるならば、ロムの抜き差しもせずにちゃちゃっと終わらせることが可能です。

 

まぁ、6世代以前のポケモンを7世代に送るにはポケバンクを経由させることが必須なので、このメリットの恩恵は少し薄く感じてしまうかもしれませんが…。

 

ただ、ポケバンクにサン・ムーンが対応するのは2017年の1月からなので、発売後約1ヶ月半の間はサン・ムーン間でのポケモン移動には複数DSが必要です。

 

 

レートのリセットが可能

 

シーズンが切り替わればレートはリセットされますが、シーズン途中で心機一転レートをリセットしたい場合もあるでしょう。

 

DS本体が2台あればすぐにリセットが可能です。

 

手順としては、普段レート対戦をしていないDS本体でリセットしたいロムを起動、インターネット接続し、ゲームシンクを行えばすぐにリセットすることができます。

 

心機一転の仕切り直しがいつでもできるのはメリットと言えそうです。

 

 

ポケモンと長く付き合っていくつもりの人は2台持ってて損なし!

 

今年の夏のポケモンGOフィーバーがあったように、ポケモンは世界中で愛されているゲームです。これからも新作ソフトが発売してくれるはずなので、スペアの意味も込めて2台目の購入もありだと思います。

 

ネックなのは値段です。社会人の方なら問題ないと思いますが、そうでないと少し抵抗があるかもしれません。

 

New 3DSでは15000円前後、LLですと+3000~4000円といったところです。

New ニンテンドー3DS ホワイト

New ニンテンドー3DS ホワイト

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

中古品の旧3DSなら10000円を切る値段で購入できる可能性もあります。

 

コスパ重視で2DSという選択肢も

 

2016年の9月から単独発売が開始された2DSは、10000円を切るお手軽な値段でお買い求めが可能となっています。

 

3DSのように折りたたむことができないため、持ち運びに少々かさばったり、CスティックとZR・ZLボタンもありません。

 

拡張スライドパッドなどの周辺機器にも対応していないのでアクションゲームには不向きですが、ポケモン専用機として使うのであれば何も問題ありません

 

昔のゲーム機を彷彿とさせるような無骨なデザインですが、それがたまらなくいいと感じる人もいるようです。

ニンテンドー2DS レッド

ニンテンドー2DS レッド

どことなくレトロ感もあって個人的にはすごく好きです!

スポンサーリンク

-役立ち情報