ポケモンサン・ムーン(SM)〜バトルしようぜ!〜

ポケットモンスターサン・ムーンの対人戦に関する情報を中心にまとめたブログ

新要素・仕様変更

ステータス変化(ランク補正)などが確認可能!ムラっけツールが不要に!

2016/07/20

 

各ステータスごとに上から下まで12段階の能力値の変動があるいわゆるランク補正。

 

最新作であるサン・ムーンでは、対戦画面上で自分と相手ポケモン両方のステータス変化を確認することができるようになりました。

 

スポンサーリンク

今までありそうでなかったありがたい機能

 

対戦画面

 

上の画面ではアシマリとピチューが対面しています。

 

両者の左上に出ている+マークのようなアイコンを押すと、ステータスの変化を確認することができます

 

このマークはステータスに変動があった時にのみ表示されるようになっているようです。

 

ステータス変化確認画面

 

アシマリのステータス変化を表示しています。

 

上から攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、命中、回避の7つのステータスが並んでいます。

 

ピチューに甘える+しっぽをふる×2回を受けているので、攻撃力・防御力共に2段階下がっているのが確認できると思います。

 

ランク補正による能力値の倍率は以下のようになります。

 

ステータスのランク補正(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)

ランク -6 ー5 ー4 -3 -2 -1 +1  +2 +3 +4 +5 +6
倍率 1/4 2/7 1/3 2/5 1/2 2/3 3/2 5/2 7/2

 

命中率・回避率のランク補正

ランク -6 ー5 ー4 -3 -2 -1 +1  +2 +3 +4 +5 +6
倍率 1/3 3/8 3/7 1/2 3/5 3/4 4/3 5/3 7/3 8/3

 

なので上のアシマリの例ですと、攻撃・防御共に1/2倍(0.5倍)となっているのが確認できますね。

 

ランク補正にはもうひとつ急所率ランクというものがあります。

 

急所へのあたりたやすさ、つまりクリティカル率の補正です。

 

急所率のランク補正

 

ランク +1 +2 +3
急所率 1/12 1/6 1/2

 

急所ランクが+3になれば確定で急所となり、1.5倍のダメージを与えることができます。

 

この急所ランクについては、対戦画面上で確認することはできなそうです。

 

ちなみに、上記の画像に写っているTorrenteの文字はげきりゅう=アシマリの特性となっており、インフォメーションアイコンを押すと特性の説明を確認することが可能です。

 

もしかして相手の特性も確認できるのか?

 

自分の特性が確認できるということは…もしかして相手ポケモンの特性も確認できるのでは!?という疑問が浮かびました。

 

確認できてしまうとしたら事件ですね。型バレはバトルの駆け引きにおいて致命的です。

 

そこで、お相手のピチューのステータスを確認してみると…

 

ステータス変化確認画面(相手)

 

相手ポケモンの特性は記載されていませんでした。ですよね~

 

ムラっけ使いにはうれしい機能

オニゴーリ

 

オニゴーリ、ビダール、オクタン、ドーブルが持つムラっけという特性。

 

ターン終了時にランダムで1つの能力が2段階上がり、1つの能力が1段階下がるというユニークな特性です。

 

特性の性質上、ターンが経過すればするほどムラっけポケモンのステータスは上昇していくので、守る+身代わり+食べ残しなどを駆使してターンを稼いでいきます。

 

レート対戦では主にオニゴーリが使用され、いわゆる運ゲーですが、ハマればとんでもない力を発揮する戦法ですね。

 

今までのムラっけ使いは、現在のステータスを確認するためにネットで配布されているムラっけツールを使用したり、メモをとりながら現在のランク補正を確認していたのではないかと思います。

 

しかしサンムーンでは、対戦画面で全てを確認することが可能になったため、ツールやメモは不要となります。

 

ムラっけ使いもうれしいですが、使用される側の人にもありがたいですね!これで、多少なりともムラっけのストレスが軽減されるのではないでしょうか。

 

相手のオニゴーリのステータス今どうなってるんだ…。あぁもうめんどくさいから降参しよう…」ということもなくなるかもしれません。

 

まぁ、ムラっけポケモン自体がかなりしんどい存在などで、ストレスが完全になくなることはないでしょうけどねw

 

ハッサムやローブシンなどの弱点をつける先制技持ちを起用したり、起点を作られないよう対策しておきましょう。

スポンサーリンク

-新要素・仕様変更